お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第11回目は、2月17日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況の観察やブロッコリーの脇芽の収穫体験などを主に行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・ブロッコリーの脇芽の収穫体験を実施。

・玉ねぎ畑の苗の根元の雑草取りを実施。

・キウイフルーツの枝の切り取りを実施。
 (自宅に持ち帰り、挿し木による増やし方に挑戦)

・今回は、収穫したブロッコリーの脇芽、ほうれん草、はっさくみかん、レタスを自宅へ持ち帰り。
   

写真


まず、ブロッコリーの脇芽の収穫体験です。

今回は好きなだけ収穫していいそうです!


いっぱい収穫できたので、今晩食べるのが楽しみです!

玉ねぎ畑の苗の根元の雑草取り。農業では雑草取りも大切な作業です!
みんなで一生懸命頑張ったので、あっという間に取り除けました!

休眠期のキウイフルーツの枝を切り取り、自宅で『挿し木による増やし方』に挑戦です!
前回はみんな枯れて失敗してしまいましたが、今回はどうかな?

きれいな花畑で集合写真撮影です!

参加者の方が開催していただいたくじ引きで『たこ焼き焼き器』が当たりました1

今回は、大嶽宅でひな人形を鑑賞させていただきました。


お母さんと一緒に記念写真


お父さんと一緒に記念写真


50年間 毎年飾っているひな人形の前で集合写真撮影です!




落とし物をお預かりしています!!

愛知こどもの国では、園内での落とし物を保管しています。
お心当たりのある方は、愛知こどもの国までご連絡ください。

保管場所
愛知こどもの国 中央広場
中央管理棟 1F
保管期間
3か月
※3ヶ月経過後は、西尾警察署へ移動します。
お問い合わせ
愛知こどもの国 中央広場
中央管理棟 1F 事務室
0563-62-4151


落とし物の保管状況 (2024年1月31日時点)

2024年1月



2023年12月


2023年11月



愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第10回目は、1月20日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
ほうれん草の種まきや大根の収穫体験を予定していましたが、あいにくの雨模様のため
各種野菜・花苗の生育状況の観察を主に行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・湧き水付近に自生する『春の七草』のセリ、クレソンの摘み取りを実施。

・家族ごとにノートを配布し、本日体験した内容、感想、思い出を記録。

・今回は、ほうれん草、大根、ミカン、パプリカを自宅へ持ち帰り。
   

写真


12月はキウイフルーツの収穫をし、各自自宅で熟成に挑戦。10日位で甘くなり美味しく食べれたそうです!

『春の七草』のセリやクレソンが農園の中の湧き水付近に自生していたので、摘み取り実施


菜の花と一緒に記念撮影①

菜の花と一緒に記念撮影②

菜の花と一緒に記念撮影③

菜の花と一緒に記念撮影④

菜の花がいっぱい咲いていて、とってもきれいでした!


今日は雨模様で収穫体験ができなかったけど、参加者の方がお楽しみくじ引きを用意してくれました!


絵本が当たりました!

同じく絵本が当たりました!


パズルが当選したよ!


今日の体験した内容や思い出を忘れないように記録しておきます!


今日は、あいにくの雨模様となり収穫体験は出来なかったけど、いろいろな野菜がお土産で大満足です!




愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第9回目は、12月16日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ニンジン、大根、キウイフルーツ、ミカンの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、前回と同様に、参加者が種まきして生育したダイコンとニンジンの収穫体験を
 実施しました。

・さらに参加者が収穫を楽しみにしていたキウイフルーツの収穫体験を実施しました。

・さいごにミカンの収穫体験も行いました。

・今回は、収穫したキウイフルーツ、ミカン、ダイコン、ニンジンを自宅へ持ち帰り。
   

写真


自分で収穫したダイコン、どうやって食べようかな? 楽しみです!

私でも、がんばって、こんなに大きなダイコンが収穫できたよ!


掘ってみたら、いろいろな形のニンジンが収穫できて楽しいな!


参加者がずっと楽しみにしていたキウイフルーツの収穫体験です!


どのキウイフルーツがおいしそうかな?


帰ってすぐには食べられないけど、リンゴと一緒に袋に入れて熟成するのが楽しみです!


2つがくっついた変わった形のキウイフルーツが取れたよ!


無農薬で育ったミカン。皮は固いけど甘いかな?


今日お土産のミカンが美味しくて、すぐ食べてしまい、後日追加でまた購入しちゃいました!


きれいな菜の花が咲いている中、ニッコリ集合写真です! 今日はいろいろな野菜がお土産で大満足です!




2023年12月2日(土)、3日(日)に開催した『第5回キッチンカーグランプリin愛知こどもの国(第2週)』

多数のお客様にご来園いただき、誠にありがとうございます!!

イベント開始から投票、結果発表、表彰式まで大変な盛り上がりでした!!

次回以降もたくさんのお客様にご来園いただけるよう頑張ります!!

では、結果発表をさせていただきます!!

第5回キッチンカーグランプリin愛知こどもの国(第2週)結果

【グランプリ】 BAGU龍 さん



【準グランプリ】 AWESOME FRENCH FRIES さん



【3位】 フルフルボンボンパリス さん



【愛知こどもの国特別賞】 たこ本舗 さん



以上の結果となりました!!

グランプリのBAGU龍さん、初日から首位を独走!!
2位以下を圧倒的な得票数の差でトップロードを駆け抜けました!!

そして、準グランプリのAWESOME FRENCH FRIESさん!!
1日目は3位でしたが、2日目に爆発的に票を伸ばし、2位に躍進しました!!

3位のフルフルボンボンパリスさんは子どもたちにもとても人気がありました!!
4位以下の猛追を交わしての3位入賞となりました!!

そして、愛知こどもの国特別賞のたこ本舗さん!!
若いスタッフさんの接客や呼び込みが素晴らしく、2日目の得票も大きく伸ばしていました!!

今回のキッチンカーグランプリはどの店舗も得票数が多く、上位は僅差での決着でした
また、『あなたの投票かグランプリをきめる』のキャッチコピー通り、多くのお客様に参加していただけ、
非常に盛り上がったイベントとなりました。

ご来園くださいましたお客様、キッチンカースタッフのみなさま、誠にありがとうございました!!



2024年3月01日
晴時々曇
最高気温14℃ 最低気温
2024年3月02日
晴時々曇
最高気温8℃ 最低気温3℃
2024年3月03日
晴時々曇
最高気温11℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る