お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第10回目は、1月20日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
ほうれん草の種まきや大根の収穫体験を予定していましたが、あいにくの雨模様のため
各種野菜・花苗の生育状況の観察を主に行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・湧き水付近に自生する『春の七草』のセリ、クレソンの摘み取りを実施。

・家族ごとにノートを配布し、本日体験した内容、感想、思い出を記録。

・今回は、ほうれん草、大根、ミカン、パプリカを自宅へ持ち帰り。
   

写真


12月はキウイフルーツの収穫をし、各自自宅で熟成に挑戦。10日位で甘くなり美味しく食べれたそうです!

『春の七草』のセリやクレソンが農園の中の湧き水付近に自生していたので、摘み取り実施


菜の花と一緒に記念撮影①

菜の花と一緒に記念撮影②

菜の花と一緒に記念撮影③

菜の花と一緒に記念撮影④

菜の花がいっぱい咲いていて、とってもきれいでした!


今日は雨模様で収穫体験ができなかったけど、参加者の方がお楽しみくじ引きを用意してくれました!


絵本が当たりました!

同じく絵本が当たりました!


パズルが当選したよ!


今日の体験した内容や思い出を忘れないように記録しておきます!


今日は、あいにくの雨模様となり収穫体験は出来なかったけど、いろいろな野菜がお土産で大満足です!




2024年3月01日
晴時々曇
最高気温14℃ 最低気温
2024年3月02日
晴時々曇
最高気温8℃ 最低気温3℃
2024年3月03日
晴時々曇
最高気温11℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る