お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第9回目は、12月16日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ニンジン、大根、キウイフルーツ、ミカンの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、前回と同様に、参加者が種まきして生育したダイコンとニンジンの収穫体験を
 実施しました。

・さらに参加者が収穫を楽しみにしていたキウイフルーツの収穫体験を実施しました。

・さいごにミカンの収穫体験も行いました。

・今回は、収穫したキウイフルーツ、ミカン、ダイコン、ニンジンを自宅へ持ち帰り。
   

写真


自分で収穫したダイコン、どうやって食べようかな? 楽しみです!

私でも、がんばって、こんなに大きなダイコンが収穫できたよ!


掘ってみたら、いろいろな形のニンジンが収穫できて楽しいな!


参加者がずっと楽しみにしていたキウイフルーツの収穫体験です!


どのキウイフルーツがおいしそうかな?


帰ってすぐには食べられないけど、リンゴと一緒に袋に入れて熟成するのが楽しみです!


2つがくっついた変わった形のキウイフルーツが取れたよ!


無農薬で育ったミカン。皮は固いけど甘いかな?


今日お土産のミカンが美味しくて、すぐ食べてしまい、後日追加でまた購入しちゃいました!


きれいな菜の花が咲いている中、ニッコリ集合写真です! 今日はいろいろな野菜がお土産で大満足です!




2024年3月01日
晴時々曇
最高気温14℃ 最低気温
2024年3月02日
晴時々曇
最高気温8℃ 最低気温3℃
2024年3月03日
晴時々曇
最高気温11℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る