お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第9回目は、12月16日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ニンジン、大根、キウイフルーツ、ミカンの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、前回と同様に、参加者が種まきして生育したダイコンとニンジンの収穫体験を
 実施しました。

・さらに参加者が収穫を楽しみにしていたキウイフルーツの収穫体験を実施しました。

・さいごにミカンの収穫体験も行いました。

・今回は、収穫したキウイフルーツ、ミカン、ダイコン、ニンジンを自宅へ持ち帰り。
   

写真


自分で収穫したダイコン、どうやって食べようかな? 楽しみです!

私でも、がんばって、こんなに大きなダイコンが収穫できたよ!


掘ってみたら、いろいろな形のニンジンが収穫できて楽しいな!


参加者がずっと楽しみにしていたキウイフルーツの収穫体験です!


どのキウイフルーツがおいしそうかな?


帰ってすぐには食べられないけど、リンゴと一緒に袋に入れて熟成するのが楽しみです!


2つがくっついた変わった形のキウイフルーツが取れたよ!


無農薬で育ったミカン。皮は固いけど甘いかな?


今日お土産のミカンが美味しくて、すぐ食べてしまい、後日追加でまた購入しちゃいました!


きれいな菜の花が咲いている中、ニッコリ集合写真です! 今日はいろいろな野菜がお土産で大満足です!




2024年4月28日
晴れ
最高気温最低気温
2024年4月29日
曇のち一時雨
最高気温22℃ 最低気温16℃
2024年4月30日
雨のち曇
最高気温24℃ 最低気温17℃
コンテンツに戻る