お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第3回目は、6月17日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、人参の収穫体験や畑の雑草取りを行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、人参の収穫体験(全員でおよそ100本収穫)を実施しました。

・実際に耕作されている畑での雑草取りを実施し、農作業の大変さを実感していただきました。

・今回は、人参、ジャガイモ、スッキーニ、玉ねぎなどを自宅へ持ち帰り。
   

写真


会議室に参加者が全員集合するまでのお楽しみ工作作り遊び


今回はプロペラ飛行機を作って遊ぶことにしました!


5月に参加者で苗を植えたサツマイモも順調に生育中です!


今回は人参の収穫体験です!人参のサイズは掘ってからのお楽しみ!


人参がいっぱい取れてニッコリです!


全員でなんとおよそ100本の人参が収穫できました!


大嶽農園には湧き水の小川があり、おたまじゃくしに興味津々です!

暑い中、実際の耕作している畑の草取りをしました。農家さんの大変さがよくわかりました!


大嶽農園にあるきれいなアジサイの花の前で集合写真です!

帰りに職員からお花の苗のプレゼントです!自宅できれいに咲かせてネ!




2024年4月23日
曇のち雨
最高気温22℃ 最低気温
2024年4月24日
最高気温19℃ 最低気温16℃
2024年4月25日
晴時々曇
最高気温27℃ 最低気温16℃
コンテンツに戻る