お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第2回目は、5月20日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、サツマイモ苗の植え付けや
ジャガイモ・スナップえんどうの収穫体験などを行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、サツマイモ(紅はるか)苗の植え付け体験を実施しました。

・ジャガイモ掘り収穫体験、スナップえんどうの収穫体験を実施しました。

・今回は、ジャガイモ、スナップえんどう、水菜、リーフレタス、小松菜、チンゲン菜、スッキーニ、
 玉ねぎなどを自宅へ持ち帰り。
   

写真


初めてのサツマイモ苗の植え付け体験。お母さんに手伝ってもらいながら僕も頑張ったよ!


サツマイモ苗の植え付け体験 家族揃って笑顔がステキです!


採れたてのスナップえんどうをパクリ、味はおいしいかな?


日頃から、かぜのこグループで活動中。ジャガイモ掘りで、1人だけ裸足で気合入っています!


ジャガイモ掘りをやっていたら、こんなに長いミミズが出てきましたヨ!


初めての体験だったけど、こんなにいっぱいジャガイモが取れて笑顔満点!


まんまるのジャガイモと親子の笑顔が素晴らしい!

5月は天気にも恵まれ、花畑を前に、スナップえんどうをいっぱい収穫して集合写真です!




2024年3月01日
晴時々曇
最高気温14℃ 最低気温
2024年3月02日
晴時々曇
最高気温8℃ 最低気温3℃
2024年3月03日
晴時々曇
最高気温11℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る