お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和4年度 第9回目は、12月17日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ミカンやキウイフルーツなどの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、無農薬ミカンを1キロ位ずつ収穫体験。

・さらに『キウイフルーツの収穫』と『収穫したキウイフルーツの細かい毛を取り除く作業』を体験。
 あとはリンゴと一緒にビニール袋に入れて甘く熟成するのを楽しみに自宅へ持ち帰り。
  

写真


お父さんに手伝ってもらい、がんばって私もミカンを収穫するよ!


お兄ちゃんは前回もミカンを収穫したことがあるから一人でも大丈夫。


今回はじめてのキウイフルーツの収穫体験。どれが美味しいかな?


まずはお兄ちゃんがお手本を見せてあげるよ!




私も お兄ちゃんには負けられません!


お店ではちゃんと細かい毛が取ってあるけど、今回はタワシを使って自分でキレイにするヨ!


細かい毛がチクチクするけど、がんばってキレイにするぞ!


細かい毛を取ってもすぐには食べられません。リンゴと一緒にビニール袋に入れて甘くなるのを待ちます。


収穫したミカンとキウイフルーツがいっぱい。 食べるのが楽しみです!




2023年2月07日
曇り
最高気温12℃ 最低気温
2023年2月08日
晴れ
最高気温13℃ 最低気温4℃
2023年2月09日
晴時々曇
最高気温12℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る