お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和4年度 第8回目は、11月19日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
各種野菜の生育状況を観察したり、ダイコン・キク芋・ミカンなどの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、ダイコン、ニンジン、キク芋、ミカン、クレソンの収穫体験を実施しました。

・ダイコン、ニンジン、小松菜、リーフレタス、クレソン、ミカンをお土産として自宅へ持ち帰り。
  

写真


秋本番! 菊の花が満開です!


きれいな菊の花に思わず見とれてしまいます!


きれいな菊畑の前で集合写真


農業あおぞら教室の参加者が種から植えたダイコンが見事に成長しました! 私もがんばって引き抜きます!




大人も こどもたちには負けられません!


細長いニンジンも親子で折らずに収穫できました!


キク芋の収穫体験。血糖値を低下させる効果のある健康食品のキク芋です! どんな味がするのかな?


ミカンのお試し切り。 姉妹でどのミカンが美味しいか しっかり選んでいます!


確か 1個から2個のお試し切りのはずが、一杯収穫しちゃいました!


大嶽農園の湧き水の溝に自生しているクレソン。 柔らかくてシャキシャキした食感です!


収穫が待ち遠しいキウイの木をバックに集合写真




2023年2月07日
曇り
最高気温12℃ 最低気温
2023年2月08日
晴れ
最高気温13℃ 最低気温4℃
2023年2月09日
晴時々曇
最高気温12℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る