お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和3年度 第5回目は、12月18日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
レタス幼苗を定植したり、ニンジンやみかんの収穫体験をしたり、各種野菜の生育観察を行いました。

実施内容

・朝雪模様でしたが徐々に穏やかな日和になり、レタス幼苗の定植と野菜・果物の収穫をしました。

・大嶽農園にて、レタス幼苗を親子共同で、マルチシート掛けした畑(畝)に穴を開けて定植しました。
・完熟しているみかんを各自えらび、小さいハサミで切って収穫体験しました。
・急きょニンジンも大きくなっていたので、 ニンジンも収穫しました。
 前日の降雨で土壌が柔らかく、こどもでも楽に抜き取ることができました。
・お土産として、あらかじめ大嶽農園で収穫してあった特大大根とキウイフルーツ、
 自分で収穫したニンジン・みかんを各自持ち帰りました。

 

写真


大嶽農園にて、マルチシート掛けした畝に穴開けをしています。


開けた穴の中にレタスの幼苗を1個ずつ丁寧に植えていきます。


各自、大きそうなニンジンを選んで折れないように引き抜きます。




すごく大きいニンジンが取れたよ!よく見て!


完熟したみかんを両手に持ってパチリ!


大嶽農園の奥さんが収穫しておいてくれた特大大根を持って全員集合!


今日はキウイフルーツももらえてお土産一杯!




2022年6月25日
曇時々晴
最高気温32℃ 最低気温
2022年6月26日
曇のち時々晴
最高気温30℃ 最低気温23℃
2022年6月27日
曇時々晴
最高気温32℃ 最低気温24℃
コンテンツに戻る