お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第12回目は、3月16日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況の観察やブロッコリーの脇芽の収穫・幼苗の植え付け体験を行いました。
自家用車で 映画『ゴジラ-1』ロケ地の東幡豆漁港・海岸へ移動し、散策を楽しみました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・ブロッコリーの脇芽の収穫体験を実施。

・ケールの収穫体験を実施。

・ブロッコリーの幼苗の植え付け体験を実施。

・アカデミー賞 受賞作品 映画『ゴジラ―1』ロケ地の
 東幡豆海岸及び漁港を散策。

・今回は、収穫したブロッコリーの脇芽、ほうれん草、はっさくみかん、レタスを自宅へ持ち帰り。
   

写真


ケールの収穫体験です! ケールが『ヒゲダンス』のヒゲみたい?

ブロッコリーの脇芽の収穫も今回が最後です! どれだけ取ってもいいそうです! がんばるぞ!


1人1人 袋一杯摘み取って 今晩食べるのが楽しみです!


食べるばかりではいけません! ブロッコリーの幼苗の植え付け体験です!

植え付け作業 お兄ちゃんに任せておきなさい!?

みんなで協力して、穴掘り⇒肥料やり⇒土中農薬散布⇒水やり 作業が無事終わりました! 生育が楽しみです!

令和5年度 最終回の 大嶽農園での集合写真です! いっぱい楽しい思い出・発見できたかな?

アカデミー賞 受賞作品 映画『ゴジラ-1』ロケ地 東幡豆漁港・海岸へ自家用車で移動


東幡豆海岸を散歩していたら赤クラゲを発見


今度は何かの貝を発見! 後でスマホで検索します! 兄妹ではありませんが、参加者のこども達で仲良くなりました!


映画『ゴジラ-1』ロケ地 東幡豆漁港で全員集合写真です! 1番右側の男性が手をゴジラの形に...見えるかな?


2024年4月23日
曇のち雨
最高気温21℃ 最低気温
2024年4月24日
最高気温19℃ 最低気温16℃
2024年4月25日
晴時々曇
最高気温25℃ 最低気温16℃
コンテンツに戻る