お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第8回目は、11月18日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ニンジン、大根、キクイモの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、参加者が8月に種まきしたニンジンの収穫体験を実施しました。

・さらに参加者が9月に種まきしたダイコンの収穫体験を実施しました。

・さいごにキクイモ掘り収穫体験も行いました。

・今回は、収穫したダイコン、ニンジン、キクイモを自宅へ持ち帰り。
   

写真


9月に参加者が種まきしたダイコンが、大きく生育して収穫時期となりました。


女の子が一人でダイコンを引き抜こうとしましたが、なかなか抜けてきません。


お母さん、助けて!! お母さんと協力して頑張ります! (折らないように気を付けてネ)


こんなに大きなダイコンが収穫できて、大満足です!!


こんどは8月に種まきしたニンジンの収穫体験です! ダイコンと違って簡単に収穫できましたヨ!


色や形も様々なニンジンが収穫できました。


さいごに、キクイモ掘り体験です! キクイモは宝探しみたいで掘ってみないとどこにあるかわかりません。


これがキクイモ? 初めて見る形にビックリです! 


なんかショウガみたいです!


キクイモは血糖値を下げる効果があり、サラダ、味噌和えなどの生食、炒め、煮るなど食感が楽しめます。

今回は他の家族で、こどもさんがインフルエンザに感染してしまい、参加者が少なくて残念でしたが、ゆったり楽しめました!

次回は参加者が楽しみにしているキウイフルーツの収穫です! 次回はみんな参加できるといいな!




2024年3月01日
晴時々曇
最高気温14℃ 最低気温
2024年3月02日
晴時々曇
最高気温8℃ 最低気温3℃
2024年3月03日
晴時々曇
最高気温11℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る