お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第6回目は、9月16日(土)9時30分から、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、大根の種まき、ナス・ピーマンなどの収穫を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、大根の種まき体験を実施しました。

・ナス、ピーマン、パプリカ、唐辛子、オクラの収穫体験を実施。

・今回は、ナス、ピーマン、パプリカ、唐辛子、オクラ、園内で採れた栗などを自宅へ持ち帰り。
   

写真


今回初めて農業あおぞら教室に参加していただきました。暑いけど頑張って下さいネ!


今日は、ダイコンの種まきを行います! 


まずは、ちゃんと25cmごとに穴を開けていきます!


初めての農業体験だけど、真剣に穴に入れたダイコンの種に土をかぶせてくれています!


いつもはお母さんと参加ですが、今日はお父さんが参加してくれました!


ダイコンの種まきも無事終わり、水分補給休憩の前に集合写真です!


とても暑い中、汗だくになりながらナスを収穫


こちらの家族はピーマンや唐辛子を収穫


こんなにたくさんの野菜が収穫できましたヨ!


9月なのに猛暑の中、今回も楽しく農業あおぞら教室を終えることができました!


こどもの国で採れた栗を参加者にプレゼント! 参加者のみなさん 栗ごはん おいしく作れたかな?




2024年5月26日
曇時々晴
最高気温25℃ 最低気温
2024年5月27日
曇のち雨
最高気温23℃ 最低気温19℃
2024年5月28日
曇時々雨
最高気温22℃ 最低気温16℃
コンテンツに戻る