お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和5年度 第1回目は、4月15日(土)9時30分から、雨がザーザー降るなか、地元農家の大嶽農園で、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ほうれん草やえんどう豆の収穫体験、
野草を使った草笛遊びなどを行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、ほうれん草を1人1株ずつ、さやえんどう・スナップエンドウの収穫体験を実施。

・野草『スズメノテッポウ(ピーピー草)』を使った草笛遊びやレンゲ草の腕輪作り体験をしました。

・今回は、ほうれん草・えんどう豆・竹の子などを自宅へ持ち帰り。
   

写真


今年の2月に参加者が種から蒔いた ほうれん草が収穫時期になりました!


ほうれん草を傷つけないように、慎重に根元から切っています。


僕ひとりでも、ほうれん草がちゃんと収穫できたヨ!


ほうれん草が美味しそうだったので、その場で食べちゃいました!


雨がザーザー降り続ける中、頑張って さやえんどう収穫したよ!


はじめての 野草『スズメノテッポウ(ピーピー草)』を使った草笛遊びに挑戦!


野草『スズメノテッポウ(ピーピー草)』を使った草笛 初めてだけどちゃんと鳴ったよ!


農業あおぞら教室は、雨がいくら降っても中止しません! みんな頑張ったよ!




2024年3月01日
晴時々曇
最高気温14℃ 最低気温
2024年3月02日
晴時々曇
最高気温8℃ 最低気温3℃
2024年3月03日
晴時々曇
最高気温11℃ 最低気温1℃
コンテンツに戻る