お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和4年度 第12回目は、3月18日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、かぼちゃ・ブロッコリーの種まきを行いました。
その後、三河湾東幡豆海岸へ移動して、トンボロ干潟を見学しました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、園芸用黒ポットに培養土を詰め、カボチャとブロッコリーの種まきを体験。

・自家用車で東幡豆海岸へ移動し、トンボロ干潟を見学。

・今回は、サニーレタス・レタス・ブロッコリー・春菊・ネギ・クレソンなどを自宅へ持ち帰り。
   

写真


今回は農業あおぞら教室4年目にしてはじめての雨天となりました。 雨の中でも菜の花がきれいです!


2月に参加者が1粒ずつ種まきしたホウレン草も順調に生育してきました。


カボチャとブロッコリーの種まきのため、培養土を黒ポットに詰め込み作業中。


培養土の種類の説明はよくわからなかったけど、
培養土の詰め込み作業はみんなで協力して頑張ってくれました!


みんなで協力してカボチャとブロッコリーの種まきした黒ポット 持ち上げれるかな?


雨天になってしまったけど、農業あおぞら教室も無事終わり 全員集合!


東幡豆海岸のトンボロ干潟を見学。アオサなど海藻や潮干狩り場に落ちている貝などを観察。


東幡豆の海岸で、こども達は雨が降っていることなんか関係なく走りまわって楽しんでいました。




2023年6月04日
晴れ
最高気温27℃ 最低気温
2023年6月05日
晴れ
最高気温28℃ 最低気温18℃
2023年6月06日
曇時々晴
最高気温28℃ 最低気温18℃
コンテンツに戻る