お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和4年度 第11回目は、2月18日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ほうれん草の種まきや大根の収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、1月のときと同様に、ほうれん草の種を1粒ずつ3㎝間隔に蒔いていきました。

・大根を各自1本ずつ収穫体験を行いました。

・今回のお土産はミカン1袋、収穫した大根を1本ずつ自宅へ持ち帰りました。
 自分で収穫した野菜を食べるのが楽しみです!
  

写真


今回も天気がいいよ! 菜の花も咲いていて、春もだんだん近づいています。


ピンクパンサーの花苗を移し替えるための準備中です。


深さ10㎝ほどの穴を掘り、殺虫粒剤を入れ、ピンクパンサーの花苗を植えていきます。


1月に引き続き、ほうれん草の種まき体験です。今回は少し余裕あり?


お父さんと一緒に、1粒ずつ丁寧にほうれん草の種まき がんばったよ!


お父さんの手をつかみながら真剣にほうれん草の種まき中です!


大根の収穫体験。意外と簡単に抜けたよ!


農業あおぞら教室は、家族の参加人数が多いほど、いっぱい収穫できていいよ!


今日収穫した大根をいっぱい持って集合写真です!




2023年3月24日
曇り
最高気温最低気温
2023年3月25日
雨時々止む
最高気温15℃ 最低気温14℃
2023年3月26日
雨時々止む
最高気温16℃ 最低気温11℃
コンテンツに戻る