お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和4年度 第10回目は、1月21日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
各種野菜・花苗の生育状況を観察したり、ほうれん草の種まきやスティックブロッコリーや大根などの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜や花苗の生育状況を観察。
 
・大嶽農園において、3本の溝に、ほうれん草の種を1粒ずつ3㎝間隔に蒔いていきました。

・エンドウ豆やグリンピースの苗にワラによる寒風よけ作り体験をしました。

・各自、甘くておいしそうなスティックブロッコリーを自分で選んで収穫体験を行いました。
  

写真


3本の溝にほうれん草の種を1粒ずつ3㎝間隔で、ていねいに蒔いていきます。


ほうれん草の種まき みんなで頑張りましたよ! 3~4か月後の収穫が楽しみです!


エンドウ豆は寒風に弱いので、スコップで穴を掘り、わらで風よけ作りにチャレンジです!




大根を大きく成長させるため、小さい大根を間引くため収穫しました!


難しい説明の時は、お父さんにしがみついて甘えんぼさんだけど...........


いざ 種まきや収穫作業になるとお父さんと協力して頑張りました!! バッチリ決め顔です!


スティックブロッコリーが家族でいっぱい収穫できました! どうやって食べようかな?


ケールをその場で試食 にがくなくて意外と甘かったよ!


今日収穫した大根やブロッコリーをいっぱい持って集合写真です!




2024年3月19日
曇り
最高気温12℃ 最低気温
2024年3月20日
曇り
最高気温12℃ 最低気温7℃
2024年3月21日
曇時々晴
最高気温11℃ 最低気温2℃
コンテンツに戻る