お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和4年度 第7回目は、10月15日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
各種野菜の生育状況を観察したり、愛知こどもの国展望広場にてサツマイモの収穫体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、現在植栽されている野菜の生育状況を観察。
 
・愛知こどもの国の展望広場に移動して、サツマイモの収穫体験を実施しました。

・園内で収穫した銀杏・かぼちゃ・ジャガイモ・収穫したサツマイモをお土産として自宅へ持ち帰り。
  

写真


9月17日に大根の小さな種を種まきしたばかりでしたが.............


10月15日 たった1ヶ月で自分たちがまいた大根の種がもうこんなに生育していてビックリです1


大嶽農園にて、お土産でもらった大きなかぼちゃとジャガイモを持って集合写真


愛知こどもの国展望広場に移動し、サツマイモ掘りのはじまりです。たくさん収穫できるかな?




今回初めて息子さんが農業あおぞら教室に参加してくれました!


小さい女の子もスコップを両手で持って頑張って掘っています!


家族4名でたくさんサツマイモが収穫できたので、どうやって食べようか、お父さん考え中?


今回は、モグラによる芋かじり被害もなく、大きく生育していてニッコリです!


お母さんと協力してちぎれることなく無事収穫できました。ピースサイン!


簡単にサツマイモが収穫できると思っていたけど、けっこう掘るの大変でした!でも大きなサツマイモが取れてニッコリ!


愛知こどもの国展望広場にて、サツマイモをいっぱい収穫したあと、コスモスの花をバックに集合写真




愛知こどもの国展望広場にコスモスの花がいっぱい咲いています。ここから見える三河湾の眺めも最高です!ぜひ見に来てね!


2022年12月05日
曇り
最高気温14℃ 最低気温
2022年12月06日
晴時々曇
最高気温13℃ 最低気温8℃
2022年12月07日
晴時々曇
最高気温13℃ 最低気温5℃
コンテンツに戻る