お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和4年度 第1回目は、4月16日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
ズッキーニの種まき体験や各種野菜の生育観察、こどもの国に戻り、タケノコ掘り体験を行いました。

実施内容

・大嶽農園に移動して、ソラマメ、グリーンピース、ブロッコリー、かぼちゃなどの生育状況を観察。
 
・大嶽農園にて、ビニールポットに培養土を入れ、ズッキーニの種まき体験をしました。

・こどもの国 あさひが丘ゆらゆら橋付近の竹林に移動し、タケノコ掘り体験をしました。
 初めてのタケノコ掘り体験の方でも1家族6本~8本位掘り出すことができました。

・お土産野菜として、サニーレタスや、ほうれん草、ラディッシュ、小松菜、
 その他 カブト虫幼虫3匹と芝桜等の花苗を各自持ち帰りました。

 

写真


ビニールポットに培養土を入れ、ズッキーニの種まき体験



お土産の野菜をいっぱい持って大嶽農園で集合写真撮影




今年はタケノコが見つけやすい!! 直近の降雨、気温上昇で地面からタケノコが多く出現しています!


おかあさんといっしょに、タコノコを傷つけないように慎重に!


こちらのお父さんはあと少しで掘りだせそうです!


お見事です!きれいにタケノコが掘れましたネ!


みんないっぱいタケノコが取れました!




2022年5月23日
晴のち曇
最高気温最低気温
2022年5月24日
晴時々曇
最高気温26℃ 最低気温18℃
2022年5月25日
曇時々晴
最高気温26℃ 最低気温18℃
コンテンツに戻る