お知らせ

愛知こどもの国では地域連携事業の一環として年間を通じて「農業あおぞら教室」を行っております。
令和3年度 第7回目は、3月19日(土)9時30分から地元農家の大嶽農園をお借りして、
ブロッコリーや鑑賞花などの収穫体験をしたり、各種野菜の生育観察を行いました。

実施内容

・今回は前日の降雨から一転好天になりましたが、風もあったため、大嶽農園にて、農作業は収穫のみ 
 行い、各種野菜の生育を観察しました。
・ルッコラ・小松菜・リーフレタスなどの春野菜が、20㎝近くまで成長した様子を観察しました。
・ブロッコリーを親子でレジ袋一杯に収穫体験しました。
・大嶽農園ではキンセンカ・ストックなどの鑑賞花も栽培しており、ちょうど見ごろに咲いていたので
 親子で好きな花を切り取り、”花束作り”体験も実施しました。
・お土産として、12月に定植し30cm程に成長したレタスや、特大サイズまで成長したほうれん草、
 その他ハッサクミカンを各自持ち帰りました。

 

写真


大嶽農園にて、ルッコラ・ケール・小松菜などの春野菜の生育を観察


ルッコラの葉っぱを食べたら、ごまの味がしてビックリ!


いつも食べているブロッコリーとは形が違うネ?




スティックブロッコリーをレジ袋一杯に収穫! どうやって食べようかな?


色とりどりの花が咲いていてどの花がいいかな?


自分の好きな花で、花束作りを体験


令和3年度 農業あおぞら教室 最終回 各自花束を持って全員集合!




2022年12月05日
曇り
最高気温14℃ 最低気温
2022年12月06日
晴時々曇
最高気温13℃ 最低気温8℃
2022年12月07日
晴時々曇
最高気温13℃ 最低気温5℃
コンテンツに戻る