2月14日~3月8日
NISHIO ART PORT
NISHIO ART PORT
NISHIO ART PORTは、西尾という土地を「Flow(流れ)」として読み直すアートプロジェクトです。
ここでいう「流れ」とは、
矢作川が運ぶ水と土砂がつくり出した地形や自然だけでなく、環境変化に応答しながら、人々が掘り、
付け替え、分配し、維持してきた営みの蓄積をも指します。
NISHIO ART PORTが届けたいのは、西尾の豊かさが、アート鑑賞や体験を通して、ふと心身に沁み
渡る感覚そのものです。
今回は、地元の暮らしに根差した4つのエリアを手がかりに、アーティストとともにこの地の流れを
見つめ直します。
川が、一本の線ではなく、分かれ、合流し、ときに遠回りをしながら海へ向かうように。
水の気配に導かれながら、西尾を巡ってみてください。
基本概要
日程:2/14(土)– 3/8(日)
会場:西尾市内 4エリア
観覧無料、予約不要
NISHIO ART PORT HP
愛知こどもの国に作品を設置された、アーティスト情報
インスタレーション作家の原倫太郎と画家の原游によるアーティスト・ユニット。
子どもから大人まで遊べるプレイグラウンドをテーマにした体験型作品を展開。
「越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭」、「瀬戸内国際芸術祭」に複数回参加。
主な展覧会
2025年個展「バベルが見る夢」(太田市美術館・図書館/群馬)、
2026年「まるごとTAD美術館+原倫太郎+原游《アートリバー双六》」(富山県美術館/富山)など。





